漕げば愉快だ宇都宮 田川をラフティングボートで下ってきました

イベント

6月15日は宇都宮市の後援をいただき、宇都宮市の中心部を流れる田川をラフティングボートに乗って下ってきました。
梅雨入りしてからの大雨の影響もあり、通常のこの時期の田川よりも随分と水量も多く・・・ボートの底を擦りながら、途中ジャンプをしてボートを軽くして前進した去年のこの時期が嘘のよう!いいスピードで進む!進む!!
P1090835DSC_0048DSC_0095
……..

川の真ん中から、いつもより低い視点で周りの景色を見ると、まるで違った景色に。
橋の真下から上を眺めると、そこにはツバメの巣が・・・!これは、ボートで下って初めて気づけること。
ボートを回しながら漕いだり、ジャングル(草むら)に突進したり、激しい波に突っ込んだり・・・。
DSC_0349DSC_0303
……..

そして、河原に降りてじっくりと川の中を観察すると、様々な水生昆虫が!
ザリガニ・クロカワムシ・ドジョウ・ヤゴ・・・。
「田川にも色んな生き物が住んでいるんだね!」と、子どもたちはもちろん、大人たちは更にビックリの様子。
DSC_0404DSC_0411
…….
普段、何気なく通り過ぎてしまう川の景色も、今回の体験を通して様々な気づきや発見があったことと思います。
ふと、川を見たときにそれを思い出したり、河原遊びを楽しむきっかけになれたら嬉しいな、と思います。


PAGE TOP